組織図がちょくちょく変わる組織でお仕事をされている方へ [チーム設計]
組織図がちょくちょく変わる理由として思い当たるもの。
- 業務が拡大しているため、人をあてがう必要が出ている。
- 管理者層の人の入れ替えが多く、それに伴って組織も変更されている。
- 業務が縮小しているため、選択が行われている。
- 管理者層が一発逆転を狙って(成果を出すために)組み換えを行う
- その他
1の場合は仕方ないです。がんばって働いてください。てゆうか、この場合組織の力より個の力が重要になってしまいます。なので採用と初期教育が重要になると思われます。
2の場合は、経営者は現場よりも、管理者層が弱いと感じている可能性があります。ここでは管理者層のリーダーシップが重要になりますので、管理者教育をがんばってやってください。現場の人は腐らずにまじめに働いて、あわよくば立派な管理者になってください。
3か4の場合は、狙って設計されたチームと環境が必要になります。チームでイノベーションを起こすということは、設計や環境を用意しても成功率3割ぐらいかと思われます。ましてや思い付きで組織替えをしても成功はおぼつかないでしょう。
特に、2と4を行き来しているような場合はかなり厳しい状況かと思われますので、対策はお早めに。また、経営者が管理者層を信用せず、直接組織をいじりまくっているというのであれば、2と4の経営者版ということになりますので事態はかなり深刻です。
今のところこのくらいしか思い浮かばなかったので、なんか思いついたら振ってください。よろしくお願いします。
うちの場合は、1,3,4の要因があるような気がします。
人も商材も入れ替わりが最近結構激しいので。
思いつきの組織っぽい感じがすごくあるんですが、がんばって働きます。
by さ@21代 (2011-03-05 19:43)
普通に考えたら、3と1が同時に起きる場合、3で余った人を1に持っていければ問題ないのですが。そうはいかないですよねぇ・・・。
まあ、用兵(組織作り、アサインメント、マネジメント)はセンスのいい人もいますので、期待しましょう・・・(もちろん技術もありますが・・・)。
by かねさだ (2011-03-08 00:03)